【東京】9/10 特別講座「秘書の仕事って、これでいいの?」(新人秘書・若手秘書対象)

養成講座

新人秘書・若手秘書の皆さまのために、一流秘書養成スクール特別講座「秘書の仕事って、これでいいの?」を開催します。

これまでにないタイトルをつけた理由は、「秘書の仕事って、これでいいの?」と心の奥底で思っていたり、不安を感じていたりする秘書の方がじつに多いからです。

ぜひこの機会に、そんな不安を吹き飛ばしてもらいたい、そして、今年の後半は、気持ちよく秘書の仕事に集中してもらいたいという思いから本講座を開催することにしました。

 

秘書という仕事は、補佐する上司によって、大きく仕事内容が異なるため、仕事内容が曖昧で属人的になりがちなのは否めません。

そのため、先輩秘書や相談相手がいないと、不安になりやすいのかもしれませんね。

 

今、こんな悩みをお持ちではないですか?

「今の私の仕事は、秘書の仕事って言えるの?」

「本当の秘書の仕事って、何なのだろう・・・」

「私の存在価値って・・・」

「事務職と秘書職の仕事の違いって?」

「周りに秘書の仕事を教えてくれる人がいない」

「秘書として働いていても、自信がもてない」

「秘書の職務が曖昧であるため、誰に相談していいのかわからない」

 

昨年4月に女性活躍推進法が施行されてから、多くの企業が、秘書室や秘書グループの在り方の見直しや、

秘書の働き方の見直しをおこなっています。それに伴い、秘書の存在意義や役割も大きく変わってきています。

今回、そんな時代の流れを把握したうえで、「本来の秘書の仕事」についてお伝えします。

 

<<プログラム>>(予定)

1 今、企業で起きていること

① 秘書の働き方は、どのように変わっていくのか?

② 一般秘書と一流秘書の違い ~「誰がやっても同じ」と言われない秘書になる!

③ ’’本来の’’仕事仕事とは?

④ サポートのプロに課されたミッション

⑤ 2030年の秘書の役割とは?

⑥ 今、身につけておきたい秘書のスキル ~かけがえのない秘書になるために

 

2 一流秘書の時間管理術

① 時間泥棒になっていませんか?

②「時間」の捉え方を変える ~上司の無駄時間を減らし、時間を生み出し、時間を確保するために

③ 相手の行動パターンを知る

④ 仕事の優先順位のつけ方 ~本当の締切はいつ?

⑤ 段取り上手な秘書になる!~先読み力を高める方法とは?

 

3 秘書のためのオフィス・コミュニケーション

① 秘書は上司をとりまくすべての人のコミュニケーター ~上司だけを見て仕事をしていませんか?

② 日常のコミュニケーションとオフィス・コミュニケーションの違いを知る

③ どうしたら、よりコミュニケーションがよくなるのか?

④ 効果的なコミュニケーション方法の見極め方 ~すべてメールで済ませていませんか?

⑤ 一流秘書がおこなっているコミュニケーションの仕方(具体例)

 

4 ’’品格’’のある文書の書き方

① 秘書が送るメールは、会社の’’品格’’を表す ~’’品格’’のあるメールを送っていますか?

② 一般的な文書の書き方と品格のある文書の書き方の違い

③ ワンランクアップ! 品格あるメールの書き方(実践編)

④ 他の秘書とは違う!と思われる文書の書き方(実践編)

⑤ 気品ある文書を書くために大切な心得とは?

 

5 Q&A(質疑応答)

個人的なお悩みやご相談をお受けします。

 

▼お申し込み方法

こちらのサイトにアクセスし、
1)お問い合わせ内容ー「イベントの問い合わせ」に設定し、
2)希望日時ーセミナーの日時とセミナー名を入力し、
その他必要事項を入力の上、送信願います。

 

受講対象者 ○ 秘書歴0年〜5年(目安)
○ 秘書として働き始めた方(新人秘書)
○ 数年秘書として働いている方(若手秘書)
○ 秘書の仕事に自信がもてない方
○ 社内で秘書が1人しかおらず、秘書の働き方がわからない方
○ 秘書の仕事に苦手意識を持っている方
○ 事務職と秘書職の違いを知りたい方
○ ’’本来の’’秘書の仕事を知りたい方
○ 秘書の仕事の’’いろは’を知りたい方
○ 秘書の仕事を見直したい方
○ 秘書として働いていてモチベーションが保てない方
○ 秘書の職務について明確にしたい方
開催日時 2017年9月10日(日)13:00〜18:00
開催会場 東京都内 *お申し込みいただいた方に詳細をご連絡いたします
講  師 能町光香
受講料(金額) 25,000円(外税)
お支払い方法 銀行振込
主  催 株式会社リンク

 

 

 

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