【東京】1/28 新春特別講座「秘書の未来〜新時代のキャリアのつくり方」

養成講座

2017年度初となる「一流秘書養成スクール」新春特別講座『秘書の未来〜新時代のキャリアのつくり方』を、1月28日(土)に開催します。

昨年は、4月に「女性活躍推進法」が施行され、それに伴い、女性社員が大半を占める「秘書」そして「秘書室」にも大きなうねりとともに新しい動きがあると予測し、「秘書を統括する方達(秘書部長/室長・人事部長/人事課長など)」と共に、「秘書室の改革」のお手伝いをさせていただくことに注力したいという思いから、2016年4月より「一流秘書養成スクール」の講座をすべてお休みさせていただいていました。

そして、2017年1月より、再び「一流秘書養成スクール」の講座を再開いたします。

現役秘書として10年間、その後、秘書教育に携わるようになってから6年間。本当に、多くの方々とお会いしてきました。そのなかで見えてきたことがたくさんあります。

今回、十ヶ月ぶりに「一流秘書養成スクール」の講座にて話しをするのは、秘書のほとんどの方が「不安」に思っている「秘書のキャリア」についてです。「一般秘書」はロボットや人工知能にとって代わられる職業として、今後消え行く職業トップ5に必ず入っています。そんな記事を読むと、つい不安になってしまう方も多いでしょう。でも、よく記事を見てみてくださいね。「一般秘書」と書かれていることが多いのです。だとすれば、「一般秘書」から卒業して、「一流秘書」になってしまえばいいわけですよね。そのためには、今年どんなことをしていけばいいのか、本講座で一緒に考えてみませんか?

本講座では、まず 1)「秘書業界」を知り、 2)「自分」を知り、 3)「相手」を知り、 4)「自分の未来」を知る という流れで話しをすすめていきます。

誰もがどうしても「井の中の蛙」になりやすいものです。そのため、まずはじめに、昨今の日本の秘書事情について触れます。皆さんそれぞれの「立ち位置」がぼんやりと浮かび上がってくるでしょう。その上で、「自分」を知り、「相手」を知ることで、自然に、あなたの未来と出逢うことができます。自分で考え、主体的に行動にうつすことではじめて、目の前の現実が変っていきます。

また、年始ということもあり、2017年の「目標」づくりにも時間を費やしたいと思います。秘書の「目標」は、曖昧になりがちです。「目標」が曖昧であると、「評価」も曖昧になってしまうのは致し方ありません。「数値化できない」というのが、秘書の目標が曖昧になる最たる理由ですが、はたしてそうでしょうか? 本気でしようと思えばある程度「明確化」できるものです。そのためにどうすればいいのか、についてもお話しします。そして、今後消え行くであろう「一般秘書」と、これから益々重宝される「一流秘書」の考え方、仕事の仕方についても詳しく述べたいと思います。

今回の新春特別講座は、皆さんお一人おひとりが自分なりの秘書としての「光の道」を見つけることができるようサポートしていきます。特に昨年から「恐れ」ばかりが先立ってしまい、悶々としていらっしゃる方、どうしていいのかわからない方、誰にも聞く事ができずに悩んでいる方、そんな秘書の方の悩みを聞く機会が増えてきています。そんなに不安に思わなくても大丈夫ですよ。本講座を通じて、2017年自分は何をしていけばいいのか、それがわかるだけでも気分がスッキリするでしょう。皆さんの心が忘れかけていた「情熱」を思い出し、無理なく一歩ずつ着実に前に進んでいくことができるようサポートしていきますのでご安心くださいね。

ご興味のある方は、どうぞご参加ください。今回は、希望者のみで新年会もおこなう予定です。お悩みやご相談もうけつけます。

それでは、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

 

<プログラム内容>

1.日本の秘書業界の「未来」を読みとく 〜「業界」を知る

● 2016年は「秘書元年」の年、それでは、2017年はどうなる?

●10年後にはなくなると言われる職業トップ5に入る「一般秘書」、今後、どんな秘書が求められるのか?

●日本の秘書教育の実状について

●今、企業が求めている秘書人材の特徴を知る

●「一般秘書」と「一流秘書」の違いとは? *チェックリスト

● 2020年、2030年の秘書事情 〜今、何を準備しておくといいのか?

 

2. あなたはどのレベルの秘書になりたい? 〜「自分」を知る

●秘書職に「レベル」があることを知る 〜あなたはどのレベルにいますか、また、どのレベルの秘書になりたいですか?

●あなたの秘書としての「強み」は? *チェックシート

●「強み」を「実力」に変え、「価値」にまで高める方法 〜存在感のある秘書になるために

●  一流のリーダーが求める秘書になるためにするべきこととは?

●秘書が共通して持つ3つの「弱み」を知り、手放す

●自分なりの「秘書の道」を探すために *ワークシート

 

 3. あなたの働く環境を整える 〜「相手」を知る

●「今」自分が置かれている環境を知る 〜あなたに悩みがあるとしたら? *現状分析シート

● 秘書が陥りやすい5つの思考とは? 〜思考の枠を広げ、自己犠牲的な働き方から卒業しよう

●秘書の感情マネジメント術 〜ストレスとうまく向き合い、何があっても動揺しない秘書になる

●「秘するが華」と言われる一流秘書の会話術を身につける

●補佐する上司ともっとうまくコミュニケーションをとるための秘訣

 

  4. 今後の「キャリア」を描いてみよう 〜「自分の未来」を知る

●「キャリア」の本当の意味 〜新時代のキャリアづくりとは?

● 秘書のための「目標設定」の仕方

●上手な「キャリア」のつくり方

●ターニングポイントをうまく活かす方法

●自信と誇りをもって、イキイキと楽しく働くために

 

 5. Q&A

 

▷お申し込み方法

こちらのサイトにアクセスし、
1)お問い合わせ内容ー「イベントの問い合わせ」に設定し、
2)希望日時ーセミナーの日時とセミナー名を入力し、
その他必要事項を入力の上、送信願います。

開催日時 2017年1月28日(土)10:30~17:00 *17:10~19:30 新年会
開催会場 東京都内 (*お申し込みされた方に、会場についてご案内します)
講  師 能町光香
受講料(金額) 40,000円(税込)
お支払い方法 銀行振込
主  催 株式会社リンク主催

 

 

 

セミナー・講座一覧